ニュース
コクヨ、マンガで思いを表現できる「マンガムテープ」発売:コクヨデザインアワード2016優秀賞
コクヨが“送り手の思いをマンガで表現できるガムテープ”「マンガムテープ」を発売する。「コクヨデザインアワード2016」優秀賞受賞作を商品化した。
コクヨは8月31日、マンガのコマや吹き出しなどが印刷されたビニールテープ「マンガムテープ」を発売した。商品デザインを全世界から公募する「コクヨデザインアワード2016」で優秀賞を受賞した作品の商品化で、「送り手の思いをマンガで表現できるガムテープ」という。
8月31日から東京・千駄ヶ谷のショップ「THINK OF THINGS」で先行限定販売、9月下旬からコクヨ公式オンラインショップ「コクヨショーケース」で販売を開始する。価格は900円(税別)。
コクヨデザインアワードは12年から毎年開催。受賞作の商品化では「カドケシ」「Campusノートパラクルノ」「なまえのないえのぐ」などヒット商品も生まれている。
関連記事
- これぞ町工場の底力 廃業の危機を救った「おじいちゃんのノート」とは
あることをきっかけに、たった数カ月で創業以来最高の売り上げを出した中村印刷所。一体何があったのか。当時のことや、これからのことを社長の中村さんから詳しく聞いた。 - 「おじいちゃんのノート」量産化へ ショウワノートが中村印刷所と業務提携
ショウワノートは中村印刷所と業務提携し、おじいちゃんのノートを量産化する。 - 「食べられるお箸」、お味は「畳味」 その心は
「食べられるお箸」が発売された。味は「畳味」だ。 - オフィスに新視点 “価値観”を生かすコクヨの提案
働き方とオフィス環境を研究する、コクヨの「ワークスタイル研究所」。働く人の価値観を診断してオフィスづくりに生かすツール「#workTag」を開発した。所長の若原強氏に研究所の取り組みやオフィス環境の変化について聞いた。 - ホッチキスの「マックス」が手を広げた秘密
ホッチキスメーカーの「マックス」をご存じだろうか。「毎日のように使っているけれど、メーカー名なんていちいち確認しないよ」という人がいるかもしれないが、この会社……とじて、とじて、とじまくって売り上げを伸ばしてきたのだ。どいうことかというと……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.